JCの事

2009年6月 9日 (火)

審査委員会

審査委員会
とある日。

藤枝市まちづくり総合事業補助制度の審査委員会が開催されました。

今回の開催目的は先に実施したプレゼン結果を元に助成金を交付する団体を決定することです。

申請団体の申請額を見ると、交付出来ない団体も出てきます。それにより中には事業を実施出来ないかもしれないことを考えると責任は重大です。
プレゼンでの評価点を元に各審査委員から様々な意見が交わされ、交付団体が決定しました。

今年度は昨年度と比べて申請団体が増えた様です。

ちなみに、審査委員のお役目は年明け2月に行われる報告会までありません。

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

野球同好会始動

プロ野球も交流戦が始まり、野球シーズン到来のとある日。
いよいよ野球同好会も始動となりました。

始動が練習ではなく、いきなりの練習試合なのは例年通りです(笑)。

Cimg0291_rs Cimg0292_rs 対戦相手は、YEGです。
私はちょっと野暮用があり試合会場に駆け付けた時には最終回、ピッチャーK山くんがマウンドに。
いつも来てくれる方々だけでなくニューフェイスも参加してくれました。
試合の方は1対0?で初戦を白星で飾り、秋の中5野球大会連覇に向け好発進となりました。

ご参加下さったみなさん有難うございました。

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

公開プレゼン

とある土曜日。

藤枝市まちづくり総合事業補助制度の公開プレゼンが行われました。ちょうどこの日は小学校の運動会と見事に重なっていました。

Cimg0279_rs Cimg0280_rs 今年で公開プレゼンも4年目を迎えます。私は申請団体として2回参加し、今回は審査委員としての参加です。
さて、今回18団体から応募がありましたが、様々な企画がプレゼンされました。特に多いテーマは環境・青少年・自然といった所です。

このプレゼンに参加して感じたのは、

①助成を受けるに際して団体の一事業の助成なのか、団体への助成なのか、申請団体によって考え方が違う事

②現状の課題が団体としての課題なのか、行政・社会の課題なのか、申請団体によって考え方が違う事

③やはりJCは公益性の高い法人であり、価値ある団体でなければならない。

市の税金を使って助成をするので慎重な審査が必要です。
殆どの事業が助成金があって始めて成立つものばかりで、審査も責任重大です。

どの団体も共通する課題は会員の確保と告知方法の様です。

この日はプレゼンのみで後日審査委員会が開催されます。

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

レインボーブリッジが緑色に染まっちゃった。

ちょっと前になりますが、とある日。

Cimg0265_rs 市内を流れる瀬戸川に架かる通称レインボーブリッジが緑色に染まりました。
この時期にマッチする綺麗なライトアップです。

この綺麗なライトアップの元で

Cimg0258_rs Cimg0260_rs Cimg0262_rs長~~~い緑茶ロールケーキに挑戦する…

楽しみです。

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

まちづくり総合事業補助制度審査委員会

とある日。

藤枝市まちづくり総合事業補助制度の審査委員会が開催されました。

これは、今年で4回目となる市民活動事業に対する助成制度です。
これ迄の審査委員会は市当局の役付きの方々と市民活動団体のみで構成されていました。今年度からは市当局も役付きではない方々や市民代表者も交えた構成となっています。審査委員会の組織変更だけだはなく、名称も変更となりました。

要は市民代表として藤枝JCから1名参加の依頼を受け、私が参加となった訳です。

藤枝JCは18年度がダルマで19年度が防災で、そして20年度はもったいないで助成制度を利用しました。

公開プレゼンや審査はこれからですが、どんな事業が出て来るのか楽しみです。

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

またまた委員会

合同委員会から中一日。
今度は単独の委員会開催となりました。
場所はO島事務所。

今回の議題の中心は『9月例会』です。先々月と先月の委員会で方向性が見えてきました。そこからの上積みを考えると開催して正解だった…

と思います。

まだまだこれから詰めるべき所は沢山あります。
若い衆からも活発な意見が出ていました。いい事だと思います。

【おまけ】
この日、Tみたと書いてT田事務局長が理事長選考委員選挙のお願いに来てくれました。
もうこんな時期なんだなぁ…と思うのと同時にかつて自分自身が担当した時の事が懐かしく感じました。T田事務局長の親切丁寧?な説明は若い衆に十分伝わった…と思います。その後委員会にも参加してくれました。お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

合同委員会

090511_200614 5月例会に向けて合同委員会を行っています。

例会に向けて委員会メンバーが同じイメージを持てるかどうかが大切です。

090511_213747 090511_213800 090511_224130 ←うちの若い衆?も頑張ってくれる筈です。

焼津JCのT崎委員長もかなり暑い、いや熱いです。

講演以外は作り込みが大事だと思います。リハーサルを重ねて確認しあい、完成度の高い例会にしていきたいと思います。

090511_215747 とうかい号、5月・9月例会と重なり今が一番大変な時期です。委員会メンバーも全員出席してくれるし、頼んだよ!H本委員長!

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

とうかい号結団式

とある祭日。

とうかい号ship結団式が名古屋で行われ参加しました。

参加者は、一般乗船者2名(I澤くん、S木くん)、国際交流で乗船するCンくん、M田理事長、M本監事、担当であるH本委員長、M下副委員長、とうかい号支援委員会に出向しているO島くんとNし村くん。そしてK山くんの予定。

出発前に些細なアクシデント(笑)もありましたが、冷静にH本委員長が対処し、些細なアクシデントで済みました。

本来であれば担当である私も皆と車carで名古屋へ行くのですが…、

お客様の店舗がこの日オープンだったので、そちらに顔を出してから、直接現地合流となりました。

ETC割引きの影響もあるのでしょうか?
新幹線bullettrainはかなり空いていました。

結団式が終了後の一般乗船者の表情が印象的でした。そして…

普段余裕な表情を浮かべているN野チームリーダーの余裕のない表情も印象的でした。

Cimg0159_rs H本委員長率いる委員会メンバーの皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

泳げ100匹こいのぼり

泳げ100匹こいのぼり
泳げ100匹こいのぼり
今年もこんな時期になりました。

天候がすぐれない中でしたが、無事こいのぼりがあがりました。

市内の幼稚園のこいのぼりも元気に泳いでいます。年々工夫されている様な気がします。

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

手揉み体験

手揉み体験
手揉み体験
今年のお茶の初取引のニュースを耳にするこの時期のとある日。

お茶の手揉み体験をしました。初めての体験です。
初めから終りまで行うとかなりの時間がかかる為途中の3工程をやってみましたが、保存会の方々がやっている様にはいかず、難しい…(>_<)

普段何気なく飲んでいるお茶の事についての知識を深める一時となりました。

早速、深めた知識を家で少しだけ披露し、返ってきた返事は…

『へーぇ』

のみでしたとさ…(ToT)
今度は本当のお茶の入れ方に挑戦して、

『すごーい!』

と言わせてみたいです。
A野委員長をはじめとする茶レンジ委員会の皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0)