住まい・インテリア

2009年6月19日 (金)

イベント告知

イベント告知
8月に↑こんなイベントを何社かの工務店さんと合同でただ今、企画中…。

詳細は後日。

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

完成現場見学会

とある日。

知っている工務店さんの完成現場見学会があり、見に行ってきました。

同業者のやっている事はなかなか聞いたり観たり出来ないので、お勉強のつもりで伺いました。

最近は週末になると必ずと言っていい位、現場見学会のチラシが入っています。
家を考えている方々は、実際の完成現場を観たりしてお住まいの計画を立てていきます。

でも…、同業者お断りの所もあり私自身は見学会に行く機会はありません。

そんな中、『折角なら観て参考にして、採り入れられる所は採り入れて』と言って頂き、有り難く思います。
こんな心遣いに感謝です。

Cimg0308_rs 見学した建物は白を基調に黒を織り交ぜたモダンな造りでした。

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

M様邸新築工事【足場撤去前】

藤枝市のM様邸。

外部工事も終了して足場撤去の時期となりました。

Cimg0300_rs Cimg0301_rs Cimg0302_rs Cimg0303_rs M様邸の建物は外壁を下はブラックのボーダー柄で、上を白系の塗り壁調で仕上げています。
又、玄関周りは杉の化粧板に茶系の塗装で仕上げています。焼き杉の風合いがでています。

どちらかと言うと、モダン和風のイメージです。
私は勝手に『お蕎麦屋さん』ぽいと言っています。
このお蕎麦屋さんぽいイメージは個人的には好きです。

これから内部が少しづつ出来上っていきます。

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

M様邸改修工事

藤枝市のM様邸。

便所の改修工事を行いました。

Cimg0209_rs Cimg0210_rs 施工前
床:モルタル、フロアー壁:繊維壁
天井:ベニア塗装仕上
便器:和式水洗

Cimg0277_rs Cimg0278_rs 施工後
床:フロアー貼り
壁:杉板、クロス貼り
天井:クロス貼り
便器:洋式シャワートイレ
その他:手摺、入口ドア取換え、照明器具取換え

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

N様外部改修工事

焼津市のN様邸。

Cimg0097_rsCimg0272_rs外部改修工事を行いました。
  外部改修工事と言っても外壁の塗替え工事です。
このお宅は以前新築工事でお世話になった所謂、既客です。3階建てと云う事もあり、外壁だけでなく、屋根・軒裏・雨樋等も同時に行いました。
経年劣化による、痛みが幾つかありそれらを処置してから塗装を行いました。

具体的にはコーキングの劣化などです。

この間も台風の様な強い風と雨が降りました。
梅雨入りも、もうすぐです。
この時期だからこそ見直すいい機会かもしれません。

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

K様邸新築工事【上棟前準備】

Cimg0121_rs 先日、建前を行った藤枝市のK様邸。

このお宅は丸太梁をかなり使っています。

丸太梁を加工するにあたり、柱と梁の接合箇所や梁と梁の接合箇所等は全てプレカットを使わず、手加工で行いました。

中には丸太の長さが5間半(約10m)あるものもあります。

Cimg0084_rs Cimg0085_rs Cimg0086_rs Cimg0088_rs Cimg0089_rs 余りにも長すぎてわが社の加工場では出来ないしので、製材屋さんまで出向いて出張加工となりました。

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

M様邸新築工事【木工事中】

藤枝市のM様邸。

現在、木工事が進んでいます。
Cimg0196_rs Cimg0197_rs このお宅は1階と2階の間に収納スペースを設けています。

木造の建物の場合、地震力と風圧力両方に耐えうる量の耐力壁を設けないといけません。

地震力は床面積と地盤と屋根材により変わります。
風圧力は建物の高さや大きさにより変わります。
↑建築基準法施行令第46条第4項で定められています。

Cimg0064_rs Cimg0065_rs 今回、M様邸では要所に耐力パネルを使用しています。このパネルを貼ることで、壁倍率2.8倍の耐力壁となります。
通常の筋かいと組合せると効果があります。

詳しくはこちら↓

http://panasonic.jp/sumai/kenaboard/index.html

これから防水工事、外装工事を行っていきます。

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

祝。開店

Cimg0152_rs Cimg0155_rs Cimg0153_rs とある祭日。新店舗建築でお世話になったS石材様の開店を迎え、お礼を兼ねてご挨拶に伺いました。
この日は前日の夕方から夜に掛けて降った雨と雷が嘘の様な澄み切った青空の好天に恵まれました。

展示場を兼ねた店舗ですが、「石屋さん」ぽくない公園のような店舗です。
Cimg0156_rs ←ばいきんまんもお出迎えです…

墓石も、様々なタイプのものがあり一人一人のニーズにあったものが出来そうです。

Cimg0042_rs Cimg0044_rs Cimg0045_rs Cimg0047_rs 内観はウォールナット調を基本としたモダンな作りとなっています。天井は国産の杉板、床は御影石。モダンな中に自然素材を取入れた作りとなっています。
装飾家具も白を基調としたモダンな作りです。

Cimg0038_rs 外観もガルバ鋼板の外壁とこれまた無垢板を織り交ぜた作りは内観同様にモダンな作りとなっています。

通りがかりの際はご覧になってみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちら↓

http://sanosekizai.com/okadeyama/index.html

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

K様邸新築工事【上棟】

大安吉日のとある日。

K様邸新築工事にて上棟が行われました。

K様邸は最近では珍しい平屋建ての和風住宅です。材料も柱は桧4寸角、梁は丸太梁をかなり使っています。又、旧宅(築80年)で使っていた梁も一部再利用しています。

Cimg0129_rs ←棟木も無事納める事ができました。

夕刻から上棟式を行い、その後これまた最近では珍しい餅投げも行いました。いつの間にか近所の子供たちも集まってきました。

Cimg0130_rs Cimg0131_rs Cimg0141_rs ←上棟式と餅投げの様子

出来上がりが楽しみです。

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

G様邸新築工事

藤枝市のG様邸にて新築工事を行いました。

Cimg0007_rs Cimg0020_rs ←外観と内観

今回はお施主様が以前建築業界に携わっていた事もあり、一部分離発注制をとり行いました。

なので、普段付き合いが無い業者との絡みも沢山出てきます。

業者によってやり方も違えば、材料の扱い先も変わりますので、1業種1業者では分らない事も見えてきます。

そう云う意味でもいい機会となりました。

引き渡し後、引越しのお手伝いをしましたが、やっぱり新居はいいですね…。

家を建てたいと思う様になりました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧