サッカー

2009年6月20日 (土)

サッカー審判

サッカー審判
とある日。

先日受講した4級審判のワッペン等々が届きました。

審判デビューが近付いてきました(^_^;)

デビューに備えて、ルールブックとテキストを読返さないと…。

| | コメント (1)

2009年6月17日 (水)

サッカー大会

とある日曜日。

小3になる長男Sの大会がありました。

市内小学校と島田・焼津の小学校のチームが参加し、島田市の某所で行われました。

長男Sのチームは、市内リーグ戦も今の所全勝でこの大会も優勝を狙えます。

Cimg0311_rs Cimg0309_rs 予選リーグは全勝。決勝トーナメント1回戦はPK戦までもつれましたが、見事勝利。決勝は惜しくも負けはしましたが準優勝です。

肝心の長男Sはいつも通り。しかし、決勝トーナメント1回戦のPK戦では外せば負けてしまう場面で見事に決めてくれました。

Image2411 こんな些細な事の積み重ねが自信に繋がるのではないでしょうか?

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

サッカー4級審判講習会

とある日曜日。

サッカー4級審判の講習会があり受講しました。
サッカー審判は1級から4級までランクがありますが、出来る試合のカテゴリーが違うそうです。

ルールは年々微妙に変わっているみたいですが、私が知っている範囲のオフサイドのルールとは違い、複雑でした。

オフサイドは得点シーンに直結し勝敗をも左右するものなので、慎重な判断が必要そうです。

解説書にもオフサイドに関する事はかなりのページを割いてありました。

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

サッカーJリーグ観戦

とある日。

アウスタ日本平で行われたJリーグの試合を観戦しました。

Cimg0221_rs Cimg0222_rs Cimg0223_rs 対戦カードは清水エスパルス対大分トリニータ。
Jリーグが始まって今年で16年目ですが、私自身公式戦を観戦するのは、今回が初めてです。

何故、今回観戦したかと言うと、子供のサッカー少年団で観戦をする事になり、引率係としてついて行ったからです。

Cimg0225_rs Cimg0226_rs Cimg0228_rs さて、試合の方はあいにくの天気でしたが、前半早々セットプレーからの得点もあり終始清水がリードする展開で終わってみれば3対1で清水の快勝でした。

子供達にとって、プロのプレーを間近で観るのは、いい事だと思います。子供達の楽しそうな笑顔がとても印象的でした。
今回観戦した子供達は5、6年生だったので藤色キッズも宣伝しておきました。

この試合の前、長女Sが知っているサッカー選手はN村俊輔選手のみでしたが、この試合が終わった後はO崎選手とYンセン選手を覚え、3人になりました。

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

サッカーリーグ戦第○節

とある日曜日。

子供っちのsoccerリーグ戦がありました。

Cimg0192_rs Cimg0193_rs 学年毎なので、会場も違えば試合時間も違います。先日長女Sの試合を観に行ったので、今回は小3の長男Sの試合です。

小3だと人数は8人制でピッチも小さいです。審判も一人(主審のみ)。

さて、試合の方は見事に快勝happy01
未だリーグ戦無敗だそうです。

長男Sが無敗の原動力かどうかは…

“微妙”ですwobbly

| | コメント (0)

2009年4月30日 (木)

サッカー練習試合

サッカー練習試合
とある日曜日、サッカーをやっている長女Sと長男Sの練習試合があったので、少しの時間でしたが覗きに行ってみました。

長女Sは新学年になり、観た試合はフル出場でしたが、まだ②試合中何をしていいのか分らずといった感じでした。

これからリーグ戦も始まり毎週の様に試合が続きます。

そう②、今度4級審判の講習を受ける事になりました。
私自身、サッカーやってた訳ではないんですけどね。

| | コメント (0)