« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月20日 (土)

サッカー審判

サッカー審判
とある日。

先日受講した4級審判のワッペン等々が届きました。

審判デビューが近付いてきました(^_^;)

デビューに備えて、ルールブックとテキストを読返さないと…。

| | コメント (1)

2009年6月19日 (金)

イベント告知

イベント告知
8月に↑こんなイベントを何社かの工務店さんと合同でただ今、企画中…。

詳細は後日。

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

サッカー大会

とある日曜日。

小3になる長男Sの大会がありました。

市内小学校と島田・焼津の小学校のチームが参加し、島田市の某所で行われました。

長男Sのチームは、市内リーグ戦も今の所全勝でこの大会も優勝を狙えます。

Cimg0311_rs Cimg0309_rs 予選リーグは全勝。決勝トーナメント1回戦はPK戦までもつれましたが、見事勝利。決勝は惜しくも負けはしましたが準優勝です。

肝心の長男Sはいつも通り。しかし、決勝トーナメント1回戦のPK戦では外せば負けてしまう場面で見事に決めてくれました。

Image2411 こんな些細な事の積み重ねが自信に繋がるのではないでしょうか?

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

完成現場見学会

とある日。

知っている工務店さんの完成現場見学会があり、見に行ってきました。

同業者のやっている事はなかなか聞いたり観たり出来ないので、お勉強のつもりで伺いました。

最近は週末になると必ずと言っていい位、現場見学会のチラシが入っています。
家を考えている方々は、実際の完成現場を観たりしてお住まいの計画を立てていきます。

でも…、同業者お断りの所もあり私自身は見学会に行く機会はありません。

そんな中、『折角なら観て参考にして、採り入れられる所は採り入れて』と言って頂き、有り難く思います。
こんな心遣いに感謝です。

Cimg0308_rs 見学した建物は白を基調に黒を織り交ぜたモダンな造りでした。

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

M様邸新築工事【足場撤去前】

藤枝市のM様邸。

外部工事も終了して足場撤去の時期となりました。

Cimg0300_rs Cimg0301_rs Cimg0302_rs Cimg0303_rs M様邸の建物は外壁を下はブラックのボーダー柄で、上を白系の塗り壁調で仕上げています。
又、玄関周りは杉の化粧板に茶系の塗装で仕上げています。焼き杉の風合いがでています。

どちらかと言うと、モダン和風のイメージです。
私は勝手に『お蕎麦屋さん』ぽいと言っています。
このお蕎麦屋さんぽいイメージは個人的には好きです。

これから内部が少しづつ出来上っていきます。

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

審査委員会

審査委員会
とある日。

藤枝市まちづくり総合事業補助制度の審査委員会が開催されました。

今回の開催目的は先に実施したプレゼン結果を元に助成金を交付する団体を決定することです。

申請団体の申請額を見ると、交付出来ない団体も出てきます。それにより中には事業を実施出来ないかもしれないことを考えると責任は重大です。
プレゼンでの評価点を元に各審査委員から様々な意見が交わされ、交付団体が決定しました。

今年度は昨年度と比べて申請団体が増えた様です。

ちなみに、審査委員のお役目は年明け2月に行われる報告会までありません。

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

M様邸改修工事

藤枝市のM様邸。

便所の改修工事を行いました。

Cimg0209_rs Cimg0210_rs 施工前
床:モルタル、フロアー壁:繊維壁
天井:ベニア塗装仕上
便器:和式水洗

Cimg0277_rs Cimg0278_rs 施工後
床:フロアー貼り
壁:杉板、クロス貼り
天井:クロス貼り
便器:洋式シャワートイレ
その他:手摺、入口ドア取換え、照明器具取換え

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

野球同好会始動

プロ野球も交流戦が始まり、野球シーズン到来のとある日。
いよいよ野球同好会も始動となりました。

始動が練習ではなく、いきなりの練習試合なのは例年通りです(笑)。

Cimg0291_rs Cimg0292_rs 対戦相手は、YEGです。
私はちょっと野暮用があり試合会場に駆け付けた時には最終回、ピッチャーK山くんがマウンドに。
いつも来てくれる方々だけでなくニューフェイスも参加してくれました。
試合の方は1対0?で初戦を白星で飾り、秋の中5野球大会連覇に向け好発進となりました。

ご参加下さったみなさん有難うございました。

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

N様外部改修工事

焼津市のN様邸。

Cimg0097_rsCimg0272_rs外部改修工事を行いました。
  外部改修工事と言っても外壁の塗替え工事です。
このお宅は以前新築工事でお世話になった所謂、既客です。3階建てと云う事もあり、外壁だけでなく、屋根・軒裏・雨樋等も同時に行いました。
経年劣化による、痛みが幾つかありそれらを処置してから塗装を行いました。

具体的にはコーキングの劣化などです。

この間も台風の様な強い風と雨が降りました。
梅雨入りも、もうすぐです。
この時期だからこそ見直すいい機会かもしれません。

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

秋祭り実行委員会

もうこんな時期になりました。

町内会秋祭りの実行委員会があり参加してきました。

私が小学生の頃からやっているんでかれこれ30数年やっているんでしょうか?
その当時と違い今は子供神輿ではなく、山車です。

子供の頃は楽しみでしょうがなかったんですが、今の子供達はどうなんでしょうか?

最近では地踊りや笛などの練習を重ねて当日を迎えます。

今日の実行委員会でも、子供達の笛はどうするか?の話が殆どでした。

子供達の思い出に残る楽しいものにしていく事が大事ではないでしょうか?

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

小学校運動会

公開プレゼンと同じ日。
Cimg0281_rs 小学校に通う長女Sと長男Sの運動会がありました。

私は朝から公開プレゼンの審査委員だったので、プレゼン終了後に見に行ってきました。
余り家にいる事が少ないので、こんな時位は父親として…と思っていましたが仕方ありません。

私が行った時には既に午後の部。長女S、長男Sともに出場競技は各1つ。
それも団体競技。

Cimg0282_rs 長男Sなんかは最後の最後でやっと見つけました。写真を撮ったものの、全然いない所を撮っていました(-_-;)

勿論、嫁には…

怒られました…(ToT)

そんな失態をやらかしたので、カメラは嫁の手に移り…

長女Sの競技は…

Cimg0286_rs ←綺麗に撮れていました。

私はと云うと…

次男Hに振り回され、長女Sの勇姿を見れませんでした…(ToT)

運動会に来ると、たまにしか会わない同級生やお客さんや親戚や色々関わりのある方に会います。
生まれ育った地元に住み、仕事をし、活動していれば当然と言えば当然です。

人との繋がりや出会いは大切ですね。

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

公開プレゼン

とある土曜日。

藤枝市まちづくり総合事業補助制度の公開プレゼンが行われました。ちょうどこの日は小学校の運動会と見事に重なっていました。

Cimg0279_rs Cimg0280_rs 今年で公開プレゼンも4年目を迎えます。私は申請団体として2回参加し、今回は審査委員としての参加です。
さて、今回18団体から応募がありましたが、様々な企画がプレゼンされました。特に多いテーマは環境・青少年・自然といった所です。

このプレゼンに参加して感じたのは、

①助成を受けるに際して団体の一事業の助成なのか、団体への助成なのか、申請団体によって考え方が違う事

②現状の課題が団体としての課題なのか、行政・社会の課題なのか、申請団体によって考え方が違う事

③やはりJCは公益性の高い法人であり、価値ある団体でなければならない。

市の税金を使って助成をするので慎重な審査が必要です。
殆どの事業が助成金があって始めて成立つものばかりで、審査も責任重大です。

どの団体も共通する課題は会員の確保と告知方法の様です。

この日はプレゼンのみで後日審査委員会が開催されます。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »