« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

県内じゃがいもゴルフ大会

とある日。

県内じゃがいもゴルフ大会が静岡JCさん主管の元、リバー富士カントリークラブにて開催されました。

私は富士→甲斐で回りましたが、スタートが7時36分と早く、到着後全く練習も出来ずにラウンドとなってしまいました。

600x4502009020600021 ←この日はおnewのパター

を携えてのラウンドでしたが、実のところこのパターで一度も練習していなかったので、練習グリーンでちょっとでも練習しておきたかったのが本音です。

さて、ラウンドは富士JCのI澤さん、U野さんそして藤枝のT本くんとご一緒しましたが、笑いありの本当に楽しいラウンドとなりました。

肝心のスコアはここ数ラウンドと余り変わり栄えないのですが、パット数だけは自己ベスト更新です。おnewパターの効果でしょうか?それとも、練習出来なかった事による開き直りの効果でしょうか?

全体的には、

テン→まあまあthink

中→いまいちcrying

しまい→よしhappy01

といった感じです…。

次はいつ行くか分かりませんが、まだまだ練習あるのみです。

主管としてご設営下さった静岡JCの皆様ありがとうございました。
そして、自宅迄送り迎えをしてくれたKめ山くんありがとうございました。

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

レインボーブリッジが緑色に染まっちゃった。

ちょっと前になりますが、とある日。

Cimg0265_rs 市内を流れる瀬戸川に架かる通称レインボーブリッジが緑色に染まりました。
この時期にマッチする綺麗なライトアップです。

この綺麗なライトアップの元で

Cimg0258_rs Cimg0260_rs Cimg0262_rs長~~~い緑茶ロールケーキに挑戦する…

楽しみです。

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

水防訓練

とある日曜日。

市内某所にて水防訓練が行われました。

水防法の規定により毎年実施しないといけないそうです。
毎年、梅雨入り前のこの時期に実施します。

参加者は消防団、消防署員、建設業組合、市職員、県議、市議、自治会などなど総勢700人をこえました。

勿論、災害を想定して訓練を実施しますが、この日の天気は雨…。
水防災害時に晴天なんて事は無いので、かなりそれに近い状況での訓練だった気がします。

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

まちづくり総合事業補助制度審査委員会

とある日。

藤枝市まちづくり総合事業補助制度の審査委員会が開催されました。

これは、今年で4回目となる市民活動事業に対する助成制度です。
これ迄の審査委員会は市当局の役付きの方々と市民活動団体のみで構成されていました。今年度からは市当局も役付きではない方々や市民代表者も交えた構成となっています。審査委員会の組織変更だけだはなく、名称も変更となりました。

要は市民代表として藤枝JCから1名参加の依頼を受け、私が参加となった訳です。

藤枝JCは18年度がダルマで19年度が防災で、そして20年度はもったいないで助成制度を利用しました。

公開プレゼンや審査はこれからですが、どんな事業が出て来るのか楽しみです。

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

サッカー4級審判講習会

とある日曜日。

サッカー4級審判の講習会があり受講しました。
サッカー審判は1級から4級までランクがありますが、出来る試合のカテゴリーが違うそうです。

ルールは年々微妙に変わっているみたいですが、私が知っている範囲のオフサイドのルールとは違い、複雑でした。

オフサイドは得点シーンに直結し勝敗をも左右するものなので、慎重な判断が必要そうです。

解説書にもオフサイドに関する事はかなりのページを割いてありました。

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

サッカーJリーグ観戦

とある日。

アウスタ日本平で行われたJリーグの試合を観戦しました。

Cimg0221_rs Cimg0222_rs Cimg0223_rs 対戦カードは清水エスパルス対大分トリニータ。
Jリーグが始まって今年で16年目ですが、私自身公式戦を観戦するのは、今回が初めてです。

何故、今回観戦したかと言うと、子供のサッカー少年団で観戦をする事になり、引率係としてついて行ったからです。

Cimg0225_rs Cimg0226_rs Cimg0228_rs さて、試合の方はあいにくの天気でしたが、前半早々セットプレーからの得点もあり終始清水がリードする展開で終わってみれば3対1で清水の快勝でした。

子供達にとって、プロのプレーを間近で観るのは、いい事だと思います。子供達の楽しそうな笑顔がとても印象的でした。
今回観戦した子供達は5、6年生だったので藤色キッズも宣伝しておきました。

この試合の前、長女Sが知っているサッカー選手はN村俊輔選手のみでしたが、この試合が終わった後はO崎選手とYンセン選手を覚え、3人になりました。

| | コメント (0)

パンパカパンツ

最近、某テレビ局の番組内で『パンパカパンツ』なるものが放映されています。

約1分位の曲です。

歌詞とアニメーションが結構バカバカしいですが…、

妙に…

気になります…

調べてみたら、着うたも着ムービーもありました。

最近、『パンパカパンツ』を次男Hに歌ってあげると大喜びです。

パンパカパンツ情報は↓

http://www3.shizuokaonline.com/anime/vol04.html

http://www3.shizuokaonline.com/anime/vol07.html

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

またまた委員会

合同委員会から中一日。
今度は単独の委員会開催となりました。
場所はO島事務所。

今回の議題の中心は『9月例会』です。先々月と先月の委員会で方向性が見えてきました。そこからの上積みを考えると開催して正解だった…

と思います。

まだまだこれから詰めるべき所は沢山あります。
若い衆からも活発な意見が出ていました。いい事だと思います。

【おまけ】
この日、Tみたと書いてT田事務局長が理事長選考委員選挙のお願いに来てくれました。
もうこんな時期なんだなぁ…と思うのと同時にかつて自分自身が担当した時の事が懐かしく感じました。T田事務局長の親切丁寧?な説明は若い衆に十分伝わった…と思います。その後委員会にも参加してくれました。お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

エチカの鏡

日曜日の夜にやっているエチカの鏡を時々観ています。

はじめは観る動機が少し邪な所があったのですが…。

結構泣ける話が多いです!

先日も何気なく観ていて、思わず涙ぐむ所で・・・

次男Hにチャンネルを変えられてしまいました・・・crying

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

K様邸新築工事【上棟前準備】

Cimg0121_rs 先日、建前を行った藤枝市のK様邸。

このお宅は丸太梁をかなり使っています。

丸太梁を加工するにあたり、柱と梁の接合箇所や梁と梁の接合箇所等は全てプレカットを使わず、手加工で行いました。

中には丸太の長さが5間半(約10m)あるものもあります。

Cimg0084_rs Cimg0085_rs Cimg0086_rs Cimg0088_rs Cimg0089_rs 余りにも長すぎてわが社の加工場では出来ないしので、製材屋さんまで出向いて出張加工となりました。

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

M様邸新築工事【木工事中】

藤枝市のM様邸。

現在、木工事が進んでいます。
Cimg0196_rs Cimg0197_rs このお宅は1階と2階の間に収納スペースを設けています。

木造の建物の場合、地震力と風圧力両方に耐えうる量の耐力壁を設けないといけません。

地震力は床面積と地盤と屋根材により変わります。
風圧力は建物の高さや大きさにより変わります。
↑建築基準法施行令第46条第4項で定められています。

Cimg0064_rs Cimg0065_rs 今回、M様邸では要所に耐力パネルを使用しています。このパネルを貼ることで、壁倍率2.8倍の耐力壁となります。
通常の筋かいと組合せると効果があります。

詳しくはこちら↓

http://panasonic.jp/sumai/kenaboard/index.html

これから防水工事、外装工事を行っていきます。

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

合同委員会

090511_200614 5月例会に向けて合同委員会を行っています。

例会に向けて委員会メンバーが同じイメージを持てるかどうかが大切です。

090511_213747 090511_213800 090511_224130 ←うちの若い衆?も頑張ってくれる筈です。

焼津JCのT崎委員長もかなり暑い、いや熱いです。

講演以外は作り込みが大事だと思います。リハーサルを重ねて確認しあい、完成度の高い例会にしていきたいと思います。

090511_215747 とうかい号、5月・9月例会と重なり今が一番大変な時期です。委員会メンバーも全員出席してくれるし、頼んだよ!H本委員長!

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

サッカーリーグ戦第○節

とある日曜日。

子供っちのsoccerリーグ戦がありました。

Cimg0192_rs Cimg0193_rs 学年毎なので、会場も違えば試合時間も違います。先日長女Sの試合を観に行ったので、今回は小3の長男Sの試合です。

小3だと人数は8人制でピッチも小さいです。審判も一人(主審のみ)。

さて、試合の方は見事に快勝happy01
未だリーグ戦無敗だそうです。

長男Sが無敗の原動力かどうかは…

“微妙”ですwobbly

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

GWの家族サービス♪

GWの最中のとある日。

丸々一日を(たった一日?)家族サービスに費やすことになりました。

3月の終り頃から長女Sが風邪shockを引いたかと思えば、長男Sも風邪shockを引き、次男Hも風邪shockを引き、水疱瘡にかかり…、が続き久し振りの家族でのお出かけです。

当初は、近頃何故かゴリラに感心がある次男Hの為に動物園に行くつもりでした。

が…、

天気はあいにくの雨raincrying

Cimg0170_rs Cimg0171_rs Cimg0176_rs と云う事でS華堂の工場見学に行く事となりました。

rainが降ると屋内の施設は賑います。

ゆっくり見ることは出来ませんでしたが、子供達も楽しそうでした。

ここには私の心をくすぐるものがありました。

Cimg0180_rs ←うなぎパイの運搬車両のミニカーhappy01

勿論買いました。ミニカーとしては1575円と割高ですが3000台限定でしたので…happy02

子供っちには内緒です。これを子供のおもちゃとして与えるのはもったいない!

Cimg0175_rs 何だかんだで、子供っちを楽しませるつもりが私も楽しませて貰った一日でした。

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

GWのゴルフ♪

GWの最中のとある日。

ゴルフ好きな2人、プライベートなゴルフ仲間のY君とゴルフgolfに行ってきました。

090504_115524 場所は昨年暮に打ち納めで行ったS良カントリークラブ。

天気は暑くもなく、寒くもなく、風も少ない絶好のゴルフ日和となりました。

この日は先日ゲットした秘密兵器を使いました。なんせぶっつけ本番だったので、使いこなすレベルにはほど遠いのですが、使いこなせる様になった時には・・・happy01

相変わらずのスコアでしたが、楽しい一日となりました。

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

とうかい号結団式

とある祭日。

とうかい号ship結団式が名古屋で行われ参加しました。

参加者は、一般乗船者2名(I澤くん、S木くん)、国際交流で乗船するCンくん、M田理事長、M本監事、担当であるH本委員長、M下副委員長、とうかい号支援委員会に出向しているO島くんとNし村くん。そしてK山くんの予定。

出発前に些細なアクシデント(笑)もありましたが、冷静にH本委員長が対処し、些細なアクシデントで済みました。

本来であれば担当である私も皆と車carで名古屋へ行くのですが…、

お客様の店舗がこの日オープンだったので、そちらに顔を出してから、直接現地合流となりました。

ETC割引きの影響もあるのでしょうか?
新幹線bullettrainはかなり空いていました。

結団式が終了後の一般乗船者の表情が印象的でした。そして…

普段余裕な表情を浮かべているN野チームリーダーの余裕のない表情も印象的でした。

Cimg0159_rs H本委員長率いる委員会メンバーの皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

祝。開店

Cimg0152_rs Cimg0155_rs Cimg0153_rs とある祭日。新店舗建築でお世話になったS石材様の開店を迎え、お礼を兼ねてご挨拶に伺いました。
この日は前日の夕方から夜に掛けて降った雨と雷が嘘の様な澄み切った青空の好天に恵まれました。

展示場を兼ねた店舗ですが、「石屋さん」ぽくない公園のような店舗です。
Cimg0156_rs ←ばいきんまんもお出迎えです…

墓石も、様々なタイプのものがあり一人一人のニーズにあったものが出来そうです。

Cimg0042_rs Cimg0044_rs Cimg0045_rs Cimg0047_rs 内観はウォールナット調を基本としたモダンな作りとなっています。天井は国産の杉板、床は御影石。モダンな中に自然素材を取入れた作りとなっています。
装飾家具も白を基調としたモダンな作りです。

Cimg0038_rs 外観もガルバ鋼板の外壁とこれまた無垢板を織り交ぜた作りは内観同様にモダンな作りとなっています。

通りがかりの際はご覧になってみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちら↓

http://sanosekizai.com/okadeyama/index.html

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

K様邸新築工事【上棟】

大安吉日のとある日。

K様邸新築工事にて上棟が行われました。

K様邸は最近では珍しい平屋建ての和風住宅です。材料も柱は桧4寸角、梁は丸太梁をかなり使っています。又、旧宅(築80年)で使っていた梁も一部再利用しています。

Cimg0129_rs ←棟木も無事納める事ができました。

夕刻から上棟式を行い、その後これまた最近では珍しい餅投げも行いました。いつの間にか近所の子供たちも集まってきました。

Cimg0130_rs Cimg0131_rs Cimg0141_rs ←上棟式と餅投げの様子

出来上がりが楽しみです。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »