« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

サッカー練習試合

サッカー練習試合
とある日曜日、サッカーをやっている長女Sと長男Sの練習試合があったので、少しの時間でしたが覗きに行ってみました。

長女Sは新学年になり、観た試合はフル出場でしたが、まだ②試合中何をしていいのか分らずといった感じでした。

これからリーグ戦も始まり毎週の様に試合が続きます。

そう②、今度4級審判の講習を受ける事になりました。
私自身、サッカーやってた訳ではないんですけどね。

| | コメント (0)

2009年4月29日 (水)

ミニカーコレクション【外車編その2】

ミニカーコレクション【外車編その2】
久し振りのミニカーネタです。ランボルギーニームルシエラゴの市販、初回限定、何かの付録、不明?の4バージョンです。

全てトミカ製。

何かの付録バージョンはかなり精巧に出来ています。

お気に入りの一台です。
しかーし、次男Hが最近小鳥を狙う猫の様に虎視眈々と狙っています…(ToT)

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

泳げ100匹こいのぼり

泳げ100匹こいのぼり
泳げ100匹こいのぼり
今年もこんな時期になりました。

天候がすぐれない中でしたが、無事こいのぼりがあがりました。

市内の幼稚園のこいのぼりも元気に泳いでいます。年々工夫されている様な気がします。

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

G様邸新築工事

藤枝市のG様邸にて新築工事を行いました。

Cimg0007_rs Cimg0020_rs ←外観と内観

今回はお施主様が以前建築業界に携わっていた事もあり、一部分離発注制をとり行いました。

なので、普段付き合いが無い業者との絡みも沢山出てきます。

業者によってやり方も違えば、材料の扱い先も変わりますので、1業種1業者では分らない事も見えてきます。

そう云う意味でもいい機会となりました。

引き渡し後、引越しのお手伝いをしましたが、やっぱり新居はいいですね…。

家を建てたいと思う様になりました。

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

T様邸改修工事

牧之原市のT様邸にて改修工事を行いました。

工事内容は…
1:外壁トタンの張替えをはじめとする外部改修工事
2:内部全面改修工事

Cimg0107_rsCimg0112_rs ←内部改修 床、壁

今回、離れと云う事もあり床は無垢の床ではなく、化粧フロアーを使用しています。この床板は表面にコーティングを施してあるので、傷やへこみが付きにくく、ワックス掛けが要らないです。

壁は杉の羽目板を貼りました。表面にクリアー塗装を施してありますが、何年かすると焼けていい感じになると思います。
Cimg0091_rs ←母屋の洗面室に棚板を取付ました。

これは、使い勝手によりハンガーパイプや引き出しも後からでも加える事が可能です。
勿論棚を増やしていく事も可能です。

詳しくはこちら↓

http://www.woodone.co.jp/product/syuno_erabo.html

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

新兵器

新兵器
新兵器
新兵器をゲットしました。

その名も『T×Tパラレルハンマードラップアイアン』
タレントの所ジョージが発案した代物です。

ゴルフは道具じゃない!と言われてしまいますが、道具のせいにしない程度に練習に励んでいきたいです。

一応公式競技でも使用可能だそうです。
某有名女子プロもトーナメントで使ったとか…

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

耐震補強工事の補助金

久し振りの仕事ネタです。

耐震補強工事の補助金制度が今年度より助成額が従来の30万円から40万円となります。

又例年通り65歳以上のみの世帯や身障者・要介護者がいる世帯には20万円の上乗せがあります。

不況感どっぷりのご時世ですが、来たるべく東海地震に対する備えをしては如何でしょうか?

大切な生命には替えられませんよね。

| | コメント (0)

手揉み体験

手揉み体験
手揉み体験
今年のお茶の初取引のニュースを耳にするこの時期のとある日。

お茶の手揉み体験をしました。初めての体験です。
初めから終りまで行うとかなりの時間がかかる為途中の3工程をやってみましたが、保存会の方々がやっている様にはいかず、難しい…(>_<)

普段何気なく飲んでいるお茶の事についての知識を深める一時となりました。

早速、深めた知識を家で少しだけ披露し、返ってきた返事は…

『へーぇ』

のみでしたとさ…(ToT)
今度は本当のお茶の入れ方に挑戦して、

『すごーい!』

と言わせてみたいです。
A野委員長をはじめとする茶レンジ委員会の皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

中5じゃがいもゴルフ

中5じゃがいもゴルフ
中5じゃがいも初参戦です。

天候にも恵まれ、楽しい一時となりました。

今回私は、新会員のO石君、静岡のS山副理事長、同じく静岡のMさんと回らせて貰いました。静岡のS山副理事長は初対面でしたが、Mさんは07年度の中5合同例会スタッフでご一緒した事があります。
O石君は新会員ながら藤枝のエースかもしれない腕前、静岡のお二人も非常に上手だったので、ひよこの私はしっかり勉強させて貰いました。

その甲斐あってか、スコアの方も回りと比べると全く持って大して事はないのですが…、自己ベストを更新しました!
スコアはまだ恥ずかしくて言えないですが…

主管として当日の設営に当ったO針委員長をはじめとする皆さん、本当にお疲れ様でした。

ゴルフって、10の内9悪くても1良い事があれば次に繋がる気がします。(↑に似た様な事を某大物芸能人が言ってました。)

さて、次のゴルフはいつになる事やら…。

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

いっちょ前な次男H

いっちょ前な次男H
我が家の次男Hも2歳になり、話す言葉がはっきりしてきました。

ある日の事…

ある人の名前を呼び捨てで呼んでいます。

ある人とは…

長女Sの名前でした…(ToT)

長男Sの名前はSちゃんと呼ぶんですが、どういう訳か長女Sだけ呼び捨てです。

何でだろ?

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »